2022年5月10日火曜日

校長室便り「ともに」第1号

 

友とともに学び 地域とともに生きる

9日(月)の朝,ソーシャルディスタンスをとり,マスクを着けて,校庭で体育集会を行いました。今年度初めての集会でしたが,整列の仕方や話を聞く態度がとても立派な子供たち。日々教室で頑張っていることの積み重ねの姿です。当たり前のことを当たり前にする力が身に付いていることを感じ,とても嬉しくなりました。


さて,現在もなお新型コロナウイルス感染症に対する対応が求められる日々が続いており,いつ誰が感染者,検査対象者になってもおかしくない状況です。学校では『子供たちの「命」と「心」を守りながら,学びを止めない』という理念の下,「新型コロナウイルス対応~利府小スタイルVer.8」に従って学習活動を現在進めていますが,子供たちは本当によく頑張っています。

一方で,子供の命と心を守るために何が必要か,もう一度確認することの大切さを感じております。それは風評被害への対応です。うわさやSNSの拡散は,コロナウイルスの被害者を責めることにつながります。また,明らかになることを恐れ,発熱を隠し,感染が広がることも考えられます。このような無用な詮索が被害者のみならず,私たち利府小学校の関係者を苦しめることにつながることがないよう願っております。これまで,保護者の皆様,地域の皆様にはこの点でもご理解・ご協力をいただいてまいりましたが,今後も子供たちの命と心を守るため,「ともに」歩んでいくことをお願いします。

 改めまして,4月からお世話になっております校長の蛯名博人(えびなひろと)です。13年ぶりに利府小学校に戻ってまいりました。開校150周年の年に本校で勤務できることを大変光栄に思っています。本来であればPTA総会等で皆様に御挨拶すべきところですが,それが難しい状況ですので,校長室便り「ともに」を不定期に発行し,学校の様子をお伝えしたり情報を共有したりしていきたいと思います。どうぞお目通し願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長室便り「ともに」第24号 6年生を送る会 ボランティアさん感謝の会

  ともに学ぶ姿                -6年生を送る会  2024.3.5 - お世話になった6年生に,各学年が工夫して感謝の気持ちを伝えました。 各学年の心のこもったメッセージやプレゼントに感激の6年生。ともに学ぶ喜びにあふれたひとコマでした。 6 年生の...