2022年7月12日火曜日

校長室便り「ともに」第5号 おめでとう150才,ありがとう利府小学校

 おめでとう150才,ありがとう利府小学校

715日は利府小学校の開校記念日です-



利府小学校は,1872年(明治5年)715日に開校しました。最初は利府大町にある園城寺を校舎として使い,児童数は108人でした。その後,加瀬小学校,菅谷小学校と一つになり,大町の新しい校舎が建てられました。

1904年(明治37年)に,今の場所に校舎が移り,1942年(昭和17年)には,児童数が1321人(町歴代最多)となりました。

明治~昭和の初めのころの授業の様子です。今と同じところ,違うところを探してみましょう

そのころの校舎です。校庭の西側と東側に2階建ての校舎が建てられていますね。場所はほぼ今の校舎のある場所です。


昭和初めの頃の運動会の様子です。校庭の中(写真左)に,利府小学校のシンボル「くるみの木」が写っています。

1966年(昭和41年),この写真のように鉄筋コンクリートの校舎に建て替えられました。その後児童数が増えたことにともない,利府第二小学校,利府第三小学校,しらかし台小学校の3校が,利府小学校から分かれてできました。そうです,利府町内の学校は利府小学校が始まりなのです。

150年の歴史と伝統のある利府小学校に「150才おめでとう」という気持ちを持ちたいと思います。そして11,623人の卒業生や,学校を支えてくれた地域の方々とくるみの木に,「ありがとう」の気持ちを持ちたいと思います。


この続きは,11月12日(土)の150周年記念式典で・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

校長室便り「ともに」第24号 6年生を送る会 ボランティアさん感謝の会

  ともに学ぶ姿                -6年生を送る会  2024.3.5 - お世話になった6年生に,各学年が工夫して感謝の気持ちを伝えました。 各学年の心のこもったメッセージやプレゼントに感激の6年生。ともに学ぶ喜びにあふれたひとコマでした。 6 年生の...