2022年7月19日火曜日

校長室便り「ともに」第6号 1学期終業式

 1学期の終業式はリモートで行いました。リモートではありましたが,子供たちの態度に4月からの成長を感じる終業式となりました。各学級で背すじをぴんと伸ばして真剣に話を聞く姿。 「1学期を振り返って」を発表した2年生と4年生代表児童。また,式の前の朝一番,明るく挨拶しながら校門を通っていく子供たち。見ていて嬉しくなりました。

 この1学期は,子供たちに大きな事故やけがもなく,日常の学習活動,そして運動会や校外学習,たてわり活動等も,感染症対策を講じながら実施することができました。子供たちにとっても充実した日々だったと思います。これも保護者の皆様,地域の方々の御理解・御協力のおかげと感謝いたしております。

 本日通信票を配布しました。通信票は本年度一部を改訂しましたので,ご覧になる際,先日のお便り「令和4年度通信票についてR4.7.1」をもう一度お読みください(HPにもあります)。また,お子さんの具体的な学びの姿につきましては明日21日より実施する個人面談でもお伝えしますので,1学期にがんばったことや楽しかったこと,成長したことを確認し合ってみてください。そして,ぜひ「やる気の種」を育ててください。

利府小学校伝統のたてわり活動も,新1年生を迎え,みんなで工夫して楽しく活動できました。


56年生がきれいにしてくれたおかげで,プールの学習も予定どおりにできました。


 7月7日をはさんでの七夕の期間に,本校3年生となかよし学級の子供たちが書いた短冊が,利府町役場玄関の七夕飾りを彩りました。「漢字がもっと書けるようになりますように」「ケーキ屋さんになれますように」という子供らしい夢が多く結ばれる中に,「はやくコロナがなくなりますように」という短冊がいくつもあるのです。コロナが落ち着き,子供たちに「普通の日常」が戻ることを心から願うとともに,このような状況の中がんばっている子供たちの学ぶ姿を,ともに認め,ともに寄り添っていきたいと思うのです。

 

 今日の終業式では,子供たちにこんな話をしました。

先日,学校においでになった地域の方から,こんな嬉しいお話がありました。「利府小学校の子供たちの挨拶がとてもよくなっていますね。明るい挨拶に,元気をもらっています。」

素晴らしいですね。挨拶はみんなの心を明るくします。みんなを幸せにしてくれます。挨拶をがんばっている人がたくさんいて,幸せな気持ちになっている人がいっぱいいることは,とても素敵なことですね。今日はその中から「挨拶名人」を紹介します。3年生のKさんです。Kさんはいつも,明るく,止まって,顔を見て挨拶ができている「挨拶名人」です。みんなで拍手をしましょう。他にもたくさんすばらしい挨拶ができる人がいますね。これからもがんばっていきましょう。

さて,入学式と始業式に,「命と心を大切にする子供になってほしい,そして心をつなぎ,命を輝き合わせよう」と話しました。さあ,思い出してみましょう。5月の運動会。一人一人のがんばりが星のように輝き合い,その光が一つになって大きな輝きになりましたね。感動の運動会でした。みんなは新しい利府小学校の歴史をつくりました。

その他にも輝くがんばりがいっぱいありましたね。毎日の学習をがんばった人。挨拶をがんばった人。靴をきれいに揃えている人。外で元気に遊んだ人。時間を守って生活できた人。掃除や係の仕事をがんばった人。草花の水やりをがんばった人。1年生のお世話をかんばった人や友達に優しくした人。正しいルールを守ってタブレットの勉強をがんばった人。日々の生活の中で,心を通わせ輝き合う姿がいっぱい見られましたね。また,コロナウイルスの病気にならないように必要な時にマスクを着けること,手洗いをしっかりやることもがんばりましたね。その一つ一つが,みんなの命と心を守り,そしてそれが世界中の人たちの命と心を守ることにつながったのです。これも,一人一人が心を通わせ,命を輝き合わせた大きな成果です。

できなかったことがある人は,今日から再チャレンジしましょう。一番大切なきまり,約束,それは,「自分がされていやなことは,人にしない,言わない」ことです。みんななら,守れると信じています。そうすると,もっと心が通い合い,もっともっと楽しい利府小学校になります。

さあ,明日から夏休みです。36日間もあります。できることはいっぱいあります。この後の生徒指導担当の先生の話,担任の先生の話をよく聞いて,楽しい夏休みにしましょう。そして826日,元気に会いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長室便り「ともに」第24号 6年生を送る会 ボランティアさん感謝の会

  ともに学ぶ姿                -6年生を送る会  2024.3.5 - お世話になった6年生に,各学年が工夫して感謝の気持ちを伝えました。 各学年の心のこもったメッセージやプレゼントに感激の6年生。ともに学ぶ喜びにあふれたひとコマでした。 6 年生の...