今日の終業式で子供たちにこんな話をしました。2023年も良い年になりますように…。
利府小学校のみなさん。80日間の二学期,よく頑張りました。
終業式の後,担任の先生から通信票が渡されます。そこには,みんなの頑張りがあふれています。校長先生は,利府小学校532名,みんなの通信票を読みました。その中から,少しだけですが紹介します。
鉄棒の技に挑戦し,「逆上がり」や「こうもり」が上手にできて友達の手本となりました。
→利府小学校の目指す『たくましい子』の姿ですね。すばらしいです。
係活動や掃除,給食当番の時,陰ひなた無くみんなのために進んで働く姿が見られました。
→『やさしい子』の姿ですね。いいですね。
分かったことを,友達と教え合う姿が光っていました。
学習発表会では友達と練習を重ね息の合った演技を披露することができました。
→『かしこい子』の姿ですね。とても大切なことですね。
笑顔で,誰にでも分け隔てなく接することができます。
→一番大切なきまり『自分がされていやなことは,人にしない,言わない』ということを頑張っているんですね。本当に素晴らしいです。
みんなの通信票にも,良さや頑張りがいっぱい書いてあります。そして,ここを頑張るとさらにいいですね,という,みんなのこれからの目標になることも書いてあります。お家の人とよく読んで,自分の良さや頑張ったことを振り返り,3学期の目標を立てましょう。
さて,ここでクイズを出します。これは,何の絵ですか?担任の先生に答えを言ってみてください。答えが職員室まで聞こえてきました。そう,クリスマスの絵,サンタクロースの絵,正解です。トナカイに引かれたそりに乗って,サンタクロースがプレゼントを配っています。空から雪が降っていますね。クリスマスは12月,冬のイメージです。
では,次の絵を見てください。これは何の絵ですか?そう,この絵もサンタさんです。でもさっきのサンタさんとちょっと違いますね。どこが違うか担任の先生に教えてください。正解がいっぱい聞こえてきました。そう,このサンタさんは半袖半ズボンです。そして,そりではなく,サーフィンしながらやってきました。なぜでしょう?いろいろな考えが聞こえてきました。ありがとう。それではクイズは終わりにして,正解を言いますので聞いてください。これはオーストラリアのサンタさんなのです。みんなの住む日本の12月は冬ですが,オーストラリアやブラジルという国などは,12月が夏なのです。だから暑いのでサンタさんは半袖半ズボンなのです。面白いですね。この広い世界には12月が夏の国が他にもたくさんあるんです。
世界には196の国があります。そして,約80億人の人が住んでいます。サンタさんの服装が違うように,季節や文化,肌の色,言葉など,いろいろなことが違います。でも,その違いを大切にしながら,分かり合うことが大切です。コロナの病気に負けないためにも,もっともっと分かり合い,ひとつになることが大切ですね。一人一人が大切であるということ。それを「人権」と言います。その人権を守り,みんなが幸せな世界がずっと続いてほしい,その気持ちを目標にしたものがこれです。
これは何でしょう?校長先生の服のえりの所にも,このマークがついています。このことは,冬休み明けの始業式でお話しますが,これが何か冬休み中に探したり調べたりして分かった人は新学期に教えてください。もう知っている人もいるんですね。すごいですね。
さあ,明日から17日間の冬休みです。コロナの病気を防ぐために我慢しなければいけないこともありますが,できることはいっぱいありますよ。この後,担任の先生の話をよく聞いて,約束や目標についてクラスで話し合い,楽しい冬休みにしましょう。そして1月10日,元気に会いましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿