2023年12月21日木曜日

校長室便り「ともに」第23号 命と心をつなぐ

2学期の終業式で子供たちにこんな話をしました。2024年も良い年になりますように…。  

今多くの人を表彰したように,いろいろな活躍が輝いた2学期でした。この終業式の後,担任の先生から通信票が渡されます。校長先生は利府小学校544名全員の通信票を読みましたが,みんなのキラキラ輝く頑張りがあふれていましたよ。挨拶で周りを明るくいい気持ちにした人。廊下の右側を静かに歩くことを頑張った人。自分の目当てをしっかりもって勉強を頑張った人。ドッジボール大会を頑張った人。靴をそろえる,時間を守るなど,当たり前のことを当たり前にする「凡事徹底」を頑張った人。係や給食当番,委員会の仕事,掃除をきちんとやった人。みんなのためにごみを拾ってくれた人。10月の学習発表会は一人一人がキラキラ輝いていましたね。そして,一番大切な約束「自分がされて嫌なことは人にしない言わない」これを守れた人もたくさんいました。素晴らしいですね。明日からの冬休みそして新しい年2024年も「命」と「心」を大切に過ごしましょう。

さて,もう一つ命と心の話をします。今年の夏から学校のまわりで大きな工事が始まっています。利府小学校の前の道路も広くなるそうです。3学期が始まるとその学校を取り巻く地域の工事が再開するので,登下校の際十分気を付けて命を守りましょう。

写真を見てください。春にはお花見をしたり,理科や生活科の学習で観察したりと,たくさんの思い出を積み重ねた利府小の木々です。桜,プラタナス,くるみ。今回その工事のため,そして病気により倒木や落枝の危険があることから,その多くを切らなければならないことになりました。利府小の歴史を刻み,多くの方々の思い出に残っている木々に心から感謝したいと思います。

その桜の木の中で,これからも長い期間元気に成長できるものを館山公園内の桜の木のそばに一時的に移植します。そして学校周りの工事が済んだ後,リニューアルした校庭に,その桜の新しい枝を再移植する予定です。

こうして「命」と「心」をつなぎ,校庭にまた美しい花を咲かせたいと思います。



夢と志を胸に未来へ

                  十符っ子の日 ~感謝と誓いのつどい~  10.28




10月28日(土),「十符っ子の日~感謝と誓いのつどい~」が利府中学校体育館で行われ,5・6年生が参加しました。つどいの中では,6年生の代表児童3人が「町の未来について考える」というプレゼンテーションを,5年生の代表児童が将来の夢「人の心を動かせる演奏家に」を堂々と発表し,会場から大きな拍手をもらいました。

1~4年生は小学校の体育館に集まり,地域や周りの方々に感謝し自分の夢と志について考える学習に取り組み,4年生の3人が自分の夢を発表しました。素晴らしい発表でした。その中から「わたしの夢」という作文を紹介します。


わたしの夢は,カフェのオーナーです。カフェのオーナーとは,かん単に言うとカフェの店長です。どんなことをする職業かと言うと,お客さんにコーヒーをいれたり,料理を作ったり,売り上げを計算したりします。

わたしがなぜカフェのオーナーになりたいかというと二つ理由があります。一つ目は,お父さんがカフェのオーナーだからです。私のお父さんはカフェを経営しています。朝6時には起きて準備をして,夜は11時くらいまで仕事をすることもあります。また,ネット販売もしているので,その売り上げを計算することもしています。大変な仕事だなと思います。でも,楽しそうに,一生懸命に働くお父さんはわたしのあこがれです。この理由が一番大きな理由です。二つ目は小さいころからずっと料理系の仕事がしたかったからです。お父さんは料理が上手で,いつもおいしい料理を家で作ってくれていました。わたしもそんな料理を作りたいと思ったからです。

カフェのオーナーになるためには,いろいろ勉強しなければいけません。例えばお客さんの対応のしかたや品物の出し方,売り上げの計算などです。そのために,まず今がんばりたいことは算数です。お金の計算をするには算数をしっかり勉強しないといけません。また,いろいろな友達とお話をして,たくさんコミュニケーションをとりたいです。

今も,家やお父さんのカフェでコーヒーをいれる練習をしています。もっといろいろなことをお父さんに教えてもらって,これからも一生けんめいがんばりたいです。そして,カフェのオーナーになることができたら,自分のオリジナルコーヒーをいれてみたいです。


☆今日のキラキラ☆                          

本日本校にNHKの取材が入りました。終業式と学級活動(1年生を中心に)の様子が放映される予定です。放送は現時点で流動的ですが,NHK「てれまさ」18:1019:00や,お昼や夜の県内ニュースの中で放映予定だそうです。子供たちのキラキラ輝く様子をご覧ください。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長室便り「ともに」第24号 6年生を送る会 ボランティアさん感謝の会

  ともに学ぶ姿                -6年生を送る会  2024.3.5 - お世話になった6年生に,各学年が工夫して感謝の気持ちを伝えました。 各学年の心のこもったメッセージやプレゼントに感激の6年生。ともに学ぶ喜びにあふれたひとコマでした。 6 年生の...