2023年10月17日火曜日

校長室便り「ともに」第22号 学習発表会 ともに学ぶ ともと学ぶ ともから学ぶ

 

ともに学ぶ ともと学ぶ ともから学ぶ

学習発表会 (第1部明日19日(木):1・3・5年  第2部明後日20日(金):2・4・6年) 

たくさん心を動かしてください。そして頑張りや成長をいっぱいほめて認めてください。


猛暑とインフルエンザ流行の中始まった2学期。熱中症と感染症対策をしながら1~4年生は校外学習5年生は花山野外活動6年生は修学旅行と充実した行事を,そして日々の学習を積み重ねることができました。どの活動の中にも子供たちがキラキラ輝く姿があふれ,あきらめず自分を高めようとする力や認め合い共感する力:非認知能力が高まっていることを感じます。

さあ,明日明後日は学習発表会です。1年生から6年生まで,どの学年も学年の個性が輝き,これまでの学びの足跡が見える発表です。「子供たちの力はやっぱりすごいな,すばらしいな」と,一緒に感動したいと思います。

リハーサル後,子供たち同士が感想を交換し合い,各学年でみんなに紹介し合いました。お互いに認め合い励まし合う。ともに学ぶ姿(協働的に学ぶ姿)の中に,大切な宝が詰まっています。



☆今日のキラキラ☆


月曜日の朝のことです。通学路で具合が悪くなり倒れてしまった年配の方がいたそうです。それを見かけた2年生のMさんと4年生のHさんが,すぐに職員室と校門前の私のところに「先生大変です!」と知らせに来てくれたのです。そのおかげで学校から職員や挨拶運動中のPTA役員さんが現場に駆け付け救急車を呼ぶことができました。すぐに救急搬送することができたためその方は病院に運ばれた後元気になられました。本当によかったです。「子供たちのおかげで大事に至りませんでした。心から感謝申し上げます」とお礼の電話をいただきました。素晴らしいキラキラの姿ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長室便り「ともに」第24号 6年生を送る会 ボランティアさん感謝の会

  ともに学ぶ姿                -6年生を送る会  2024.3.5 - お世話になった6年生に,各学年が工夫して感謝の気持ちを伝えました。 各学年の心のこもったメッセージやプレゼントに感激の6年生。ともに学ぶ喜びにあふれたひとコマでした。 6 年生の...