17日の卒業式。御来賓や保護者の皆様,職員に見守られながら,91人の6年生は感動に包まれながらキラキラと輝いて未来へ巣立っていきました。
この1年を振り返ると,新型コロナウイルス感染症のため机を離し,グループ学習を控え,給食は前を向いて食べました。運動会や学習発表会は人数制限をするなど,様々な制限の中で行いました。委員会活動やクラブ活動、マーチング等の特別活動,スポーツ少年団や習い事も,いろいろな事が制限されました。
しかし,今日修了証書を持ち帰った利府小の子供たちは多くのことを我慢しながらも,考え,工夫し,挑戦し,大切な自分の命と心を守りながら,家族を守り,利府小学校のみんなを守り,日本中,いえ世界中の人々の命と心を守りながら,成長してきたのです。ともに学び,ともに生きた子供たちの頑張りをいっぱい褒め,認めてあげてください。
今日の修了式では,子供たちにこんな話をしました。
「利府小学校の子供たちの挨拶は気持ちがいいですね。元気をもらっています。」また,地域の人から誉められました。嬉しいですね。利府小学校には挨拶名人がたくさんいますね。周りの人を幸せにする挨拶,素晴らしいですね。もう一つ紹介します。「地球にやさしいことをしたい」と,頑張っている人がいます。1年生の さんと2年生の さんです。2人は,その場に立ってください。2人は,学校の周りや歩道橋,地域に落ちているごみを,自分たちで考えて拾っているんです。みんなのためになることを自分からやってくれているんですね。素晴らしいことです。2人に拍手をしましょう。
さて,みんなも一年間を振り返ってみましょう。この後渡される修了証書と通知票「わたしのあゆみ」。校長先生は,利府小学校532人全員の「わたしのあゆみ」を読みました。「国語の本読みを頑張る姿がクラスのお手本でした。」「毎日元気に外で縄跳びに取り組み体を鍛えていました。」「優しく声をかけるなど友達を大切にしていました。」「自分がされていやなことは人にしない,言わないように生活しました。」など,みんなの,ひとりひとりの頑張りがあふれていました。みんなは新型コロナウイルス感染症のためいろいろなことを我慢しながら,勉強や運動,いろいろな活動を,工夫し,挑戦し,頑張ってきましたね。大切な命と心を守りながら,努力を重ねましたね。
この後,1年生と5年生の代表の人が作文を発表しますが,それぞれの頑張りとすてきな目標が,いっぱいあふれています。とても楽しみです。さあ,明日からは春休みです。担当の先生や担任の先生から「春休みの過ごし方」についてお話がありますが,その約束を守り,春休み中も「命」と「心」を守って生活しましょう。コロナに負けずに今日を迎えたみんなです。みんなならできます。4月10日の始業式に,みんなと笑顔で会えることを楽しみにしています。
♪♪♪校長室のつぶやき(ツイート)♪♪♪
今日の修了式はリモートで行いましたが,新年度はどこかの時期から体育館に全校児童が集まって集会活動ができるようになりそうです(そう願っています)。そうなると体育館に全校児童が集まるのは3年以上ぶり,ということになります・・・。新しい生活様式での新しい学年の始まり。気持ちを新たに,さらに楽しくひとりひとりがキラキラと輝く利府小学校にしていきたいです。・・・ともに・・・。 1年間ありがとうございました。 校長 蛯名博人
0 件のコメント:
コメントを投稿